

夜中の遊び。

IMG_1577.jpg


私、久しぶりにこんなに積もった雪を満喫した。

やっぱり雪っていいなぁ。

私は雪好きだな。

ただ、雪が積もってゆく中の車のドライブはちょっと怖かった。

小さな坂ものぼれない・・・。私では。

しかし、なぜだかナベチャンが運転したらのぼれたんだなー。

どうしてー。

不思議です。おなじ車なのにね。

そして我が家に着き、もう後ひと息ってとこでとうとうはまって動けなくなってしまった。

私が運転すると深みにはまるイッポウなので早々に下車し、家まで走って長靴に履き替えた。

そしてダッシュで車まで戻り、全力で車を押す。

力には自信がある。

その自慢のパワーが役に立ち、見事脱出成功!!!(もちろんナベチャンのドライブテクありきですが・・。)

俄然テンションがあがる。

そんな高いテンションで家に戻ると、同じくらいテンションが高いフーチャンが庭を徘徊していた。

やはり、雪がすきなのね。

フーチャンは自分に雪が積もるのもかまわず雪を食べたり、走り回ったり。

そして私も雪と言えば あれ でしょう、と言うことでスノーマンを作成。

いやー。四角い(笑)

いかんせんぶきっちょうなもんでうまくいかん。

しかし楽しかったので顔3段。

夢中で作っていたら気がつけば夜中の1時近いじゃないか。

もう寝なくては。明日も仕事だし。

あぁ、素手でダルマ作成したもんだから手の感覚がなくなっちゃったよ。

でも楽しかったな。コテツにも触らせてあげればよかったなー。

IMG_1579.jpg


ふとわれに返るフーチャン。

寒いのかい??






逆川まつり

IMG_9929.jpg

私の住む水戸市には、美しい自然が沢山ある。

大人になってわかる、水戸の美しさ。

千波湖とか、ほんとキレイ。

春には桜が沢山咲いて、秋には紅葉が美しくて・・・。

そんな素敵な場所、水戸市に逆川と言う小さな川がある。

その川はおそらく、美味しいそば屋さんとかも水をくみに来たりするきれいな水の湧き出る 

『水笠原水源』 

というところから水が流れてる。(んだと思う)


その逆川沿いにお散歩するのにとても良い公園がある。

先日、その公園へフーチャンとナベチャンと三人で行った時に、


『逆川まつり~逆川を愛する会』


という祭りが行われていた。


看板は立ってるけど、祭りが行われている様子なんてまったくない。

あまり気にせずどんどん歩いていくと、公園の端っこの方でなにやら人だかりが・・・。

しかし、祭りと呼ぶには規模が小さい。

『 なんか人も30人ぐらいしかいないねー。寂しい祭りだねー。』

と思いながらなにげなく川の向こう岸を見てみると、1羽の黒鳥が大きく羽を広げてその周りに何羽かのカモが集ってる。

『 あ、黒鳥が羽広げてる~ 』

と、話している間にも、どんどんどんどんカモが川から岸に上がって黒鳥のまわりによってきた。

ざっと数えても100羽はいた。



そっか。そうだよね。


今日は 『 逆川を愛する会 』 だもんね。


一番川を愛してるのはそこに住む鳥や魚だよね。

だからきっとみんな集まってきたんだね。


人間の方のお祭りでは、市長が来て誰かに賞状あげてたけど、きっと川の住人達も黒鳥の司会でそのような祭りを行っるのかな~というような光景だった。


うまく写真とれなかったけどね。

でもなんだか胸がきゅんとしてしまった。

キレイな川は、きれいなままであって欲しい。

来年もまた逆川祭り見に行きたいな。

今度は黒鳥の司会も、激写したいものです。









大人のキャンプ

IMG_8125.jpg


先日、大人のキャンプにお邪魔しました。

スゴイッス。何がって・・・・・・・。



カニでっけぇ~!!!



パネェッス。こんなカニ間近で見たことねぇっす。とにかくでけぇっす。

大人は、いつもこんなゴージャスなキャンプを行うものなんでしょうか・・・。

私、ビックリしてしまいました。しかも聞いたお話によりますと、次の日はなんと、イセエビ出てきたんだって。

・・・・・・ごいすーです。

そしてでっかいカニもさることながら、いや~みんな酒強いなぁ~!!水のように飲む飲む。ノムノム。


挙句、酔っていて真っ暗闇なのに滝つぼに飛び込んだりして、非常にアグレッシブ。カッコイイです。

そんな大人のキャンプは4日間続き、下山してからは海でふんどし祭りを行ったそうです。

みんなふんどし一丁。目のやり場に困ること間違いなし!!


楽しいおとなっって、すてきだな~!!

初滑り!!

無題

寒い寒いと思っていたら、やっぱり雪が降ってきた。

”雪は、降っているうちは大丈夫”

なんてよく言うが、本日の雪は雨交じりのミゾレ雪。

よく滑りそうだ・・・。



本日の私の通勤車は、なべちゃんの愛する丸目のキャラバン。

果たして、こんな長い車をうまく乗りこなして、無事にウチまでたどりつけるのであろうか・・・。


うーん。


不安だ・・・。


そうだ。

不安なときは、電話をしよう。

事故ってからでは遅いからね。


『なべちゃーん!!雪が降っているよ。なにやら滑りそうだよ。』

私の遠まわしな訴えに、快く応答してくれる、やさしいなべちゃん。

『じゃあ、今からそっち行くから、車を交換しよう。こっちのほうが滑らないよ。』



15分後、到着してすぐ ”なべ教官の雪道運転レクチャー”

レクチャー料は無料でございます。

その気になる内容は・・・。


・2速発進する事。
・走り出したら、3 または 4速で30㌔ぐらいで走る事。
・とまるときはブレーキじゃなくて、エンブレを使う事。


私は、そこで学んだドライブテクで家路に着くことに。



しかし。


思ったよりも怖いじゃないか・・・。

気の小さな私は、30㌔も出せやしない。

『怖い怖い怖い怖い・・・・。』

そうこうしているうちに、私の後ろに小さな渋滞が。

『この低速度は、みなに迷惑をかけているようだ。』

ちょっとあせった私は、初心を忘れ、40㌔出すという暴挙に。

けっこう大ジョブかな? なーんて思ったのもつかの間。

赤信号でゆっくりエンブレかけたにもかかわらず、後輪がスリップ。


『 なんてこった。』



初滑り。


・・・・・・内臓が寒くなりました。


皆さん。


雪道では初心を忘れてはいけません。


たとえ、どんなにあおられたとしてもね。


あー。怖かった!!


白いぜ。

IMG_4473.jpg

さっきみんなでチーズ鍋を仲良く食べてきた。

帰る前に車でも暖気するか~と思い外に出たら。


雪、いっぱい降ってる!!!


わー!!


明日起きたら積もってそうだな~

楽しみだ。


と思うのもつかの間。

『やべぇ、明日朝から高速乗るんだった・・・・。』


不安がよぎります。


しかし。


本日の最後のシメの 

チーズリゾット

うまかった~


ご馳走様。


プロフィール

upa

Author:upa
難しいことを考えるのが得意ではありません。

最新記事
Twitter
upaslugをフォローしましょう
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
こんにちわ。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
