

豆フェス。

IMG_6566.jpg


ゆうに、『 明日枝豆取りにいこうよ 』 とだけいって、なんの情報も与えず、ただ迎えに行ったら全く同じコーディネートでした。
オーバーオールにコンバース。 THE ファーマーズスタイル。気があいますな。

幸先のよいスタートで迎えたまめフェス。午後から雨降るっていってたから早起きして朝1でいきました。
前日まで凄く暑かったけど、この日は曇りでちょうど良い気温。豆とるのに最高の日でした。
まめフェス会場のおじいちゃん達も 『 こんでねぇがったらみぃーんなこんなにまめ採ってねーですーぐ帰っちまうよ(この気温じゃなかったらみんなこんなに一生懸命お豆とってられなくて、すぐ帰っちゃうとこだったよね〜の意)』といってました。たしかにね。過ごしやすくてよかったよかった。

そして、肝心のお豆採取ですが、豆を縛る紐を1本500円で買って、それで縛れるだけ持って帰っていいというシステム。私は事前にその情報だけは知ってたから 『 スーパーの袋1袋分くらいの量とれたらいいなー』なんて思ってたんです。で、実際豆刈り開始したら、そんな量じゃすみません。この紐そんなに長かったっけ?って言うくらい。しかもみんなおじちゃんおばちゃんやたらと親切すぎて、『どれかしてみろ』といってぜーんぶやってくれるから全然自分で刈れない(笑)

『 こーやっといっぺぇむすべっから (こうやると沢山結べますよ) 』

といって、おじちゃんが刈って、おじちゃんが豆集めて乗せて、おじちゃんが紐縛る。

全然やらせてもらえないまま、おじちゃんが採取した沢山の豆を収穫しました。私もやりたかったのに!!(笑)まぁでも無事にゲットしたという事で記念撮影。

IMG_6635.jpg

そもそも優が小さいけど、それよりも豆が大量。優と同じくらいの体積の豆をお互い500円でゲット。
まめフェス最高です。枝豆大好き。しかもここの枝豆は茶豆と枝豆のハーフらしくって、最高に美味しいんだ〜!!

急いで帰ってゆでなくちゃ。

ということで、それぞれのお家に帰って各々自分の豆を新鮮なうちにゆでる事に。
しかし・・・・。そこにたどり着くまでが道のり長かった・・・・・。
個人宅の豆の量じゃないからね。この豆の量。バーちゃんがよく使ってた言葉 ”売るほどある” というのはこういうときに使うのでしょう。

IMG_6570.jpg

おかげで手にむしり豆が出来ました。

そして、わたしんの豆、土だらけだからゆでる前に水でじゃぶじゃぶ豆洗ってたら、ちいちゃいマイマイでてきた。
最初小さすぎてゴミかと思った。よかったよ気づけて。

IMG_6576.jpg

この他にも、葉っぱにすっごく綺麗な、絵に描いたようなお手本のてんとう虫がくっついてて凄く綺麗だった。写真は撮れなかったけど。つやつやでびゅりほー。

で、とりあえず全部ゆでて、冷凍しちまえ!!作戦でゆで始めたんだけど、なにせそんなにデッケー鍋がねえよ。って事で小分けにゆでてたら計5回ゆでるはめに。

IMG_6575_20140815222355b3b.jpg

でっかいボウル1個分はお義母さんにあげたのにこの量。トレーに乗り切らなくてボウルにも入れてある。こりゃー冷凍するのも大変ですよ。

しかし、大変な甲斐あって、ゆでたての豆を心行くまで堪能できました。さいこーにうめー。無心でむしゃむしゃ食べました。ゆでたての枝豆が1番!!なんでも新鮮な物が美味しいです。当たり前だけど。

あの日から私、毎日毎日食べてるけどまだ半分も食べてないな。私、本当に枝豆大好きだから凄く幸せ。こんなに毎日美味しい枝豆食べられるなんて。

絶対に来年も行きたい!!
そして今度こそ自分で豆集めたい!!(笑)





プロフィール

upa

Author:upa
難しいことを考えるのが得意ではありません。

最新記事
Twitter
upaslugをフォローしましょう
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
こんにちわ。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
