

2015.6月 アメリカ紀行 第1部(主にポートランド編)

IMG_2237_20150702041230134.jpg

日本にいる時は朝ご飯食べないくせに、アメリカいくとみんな朝からドーナツ食べてるもんだから、羨ましくって毎日毎日ドーナツ食べてた。何たって隣の芝は真っ青です。
たまにはずれもあるけど、大体でっかくってふわっふわで甘くておいしーんだ〜。
今も、時差ぼけで早起きしちゃったからでっかいドーナツが恋しくて仕方がない。
でも日本じゃ(というか私の住む地域では)朝早くからやっている店すらないよ。いや、正しく言うと、家の周りには店がない(笑)でもそれが我が家のいいところ!!

それはまあおいといて。
今回は カリフォルニア→ポートランド→カリフォルニア トータル18日というなかなかロングスパンな旅行に行って来ました。私はなんたって無職に向けてまっしぐらの有休消化の旅でした。最高です。

IMG_2273.jpg

最初はこれこれ。ローズボールのフリマにゴー。
私これ行くの2回目なんだけど、でっかくて楽しいんです。

IMG_2275_20150702041313ade.jpg

IMG_2278_20150702041314b3a.jpg

IMG_2279.jpg

んー。あんまりいい写真撮ってなかった・・・。私も大人になったのか、昔よりバシバシ写真撮らなくなったな。
前は見る物全てが新鮮で何でもかんでも撮ってた気がするんだけどなー。

まいっか。

そんで、カリフォルニアで3日くらい過ごした後に、国内線の飛行機でポートランドに。

IMG_2300.jpg

いやー、飛行機はらくちんだったなー。3時間弱で着いたもんね。前回はナベちゃんがオレゴンからカリフォルニアまで全部1人で運転してったから・・・・・。過酷だった・・・・。(いや、私は隣でチョコレート食ってただけなんだけどね・・・。)多分日本縦断くらいの距離はあるんじゃないかな。ナベちゃんは偉い。ナベちゃんは凄い。ナベちゃんはかっこいい。

でもそれで学習して、今回は私も初めて国際免許つう物をゲットして、アメリカで運転してきましたよ。はっはっは。
ナベちゃんが多少不安そうではありましたが・・・。田舎の長距離移動では少しもお役に立てたと思います。

ロスのハイウェイは無理だけど。片道6車線もあるし、すげー混雑ぶりだし、みんなすげーはえーし。そこまでの身体能力が私には備わっていない。見ての通り・・・。私には田舎道がお似合いです。

その田舎道がお似合いの私でも、おしゃれな街ポートランドを満喫してきました。ポートランドは結構何回も行った事あるけど、こんなにいろんな所に行ったの初めてで、大満喫だった。ポートランドさいこー。海がない事を除いては。いや、正確にはある事はあるんだけど、ちょっと遠いし、寒いし、サメがいるんだって。それは困ります。海はやっぱりあったかいとこがいいね。

今回はナベちゃんが、ビールを飲み歩く、という趣旨のもと事前に行きたい店をチェックしてあちらこちらにいって、美味しいビールを沢山味わってきました。
ポートランドはクラフトビールがいっぱいあるんだって。

IMG_2332.jpg

これが私は一番楽しかったお店。私が好きなアンティーク屋さんの向かいにあるチャリンコ屋さん。

VELO CULT

チャリンコ屋さんなのにビールの種類も沢山あって、ベジサンドがすげーうまい。

IMG_2488.jpg

IMG_2489_20150702041625db7.jpg


真似して作ってみようと思う。上手にできるように、料理が不得意な私を皆さんぜひ心の中で応援しててください。


そして次は、EX NOVOっていう非利益団体(あってるかな?)のビール屋さん。店内で作ってるんだよ。お店を運営するのに必要なお金以外は(要するに純利益ってやつですかね)全て寄付してるんだって。すごいね。お店も素敵でビールも美味しかったです(ナベ氏談)私はコーラとサンドイッチがおいしかったです。

IMG_2363.jpg

IMG_2362_20150702041422c13.jpg

そんでここは HUBっていうとこ。みんなそれぞれオリジナルのビールを作ってる。ビールが飲めればぜひ飲みたいところではあります。しかし種類が多くてナベちゃんずっと悩んでたなー。1回じゃ飲み比べられないね。

IMG_2430.jpg

IMG_2432_20150702041502f8a.jpg

ビール編が終わりましたので、続いて食べ歩き編。
ポートランドでは最近このスタイルが流行っているのかな。
パークに何台かの屋台的ないろんな食べ物屋さんが集結してる所が至る所にあった。
そこで、ナベちゃんのうでぐらいあるブリトーを1人1っこ頼んじまったもんだから、

『 ここはアメリカ、ここはアメリカ 』 

と何度も呪文のように唱えた。2人で1個がちょうどいいです。

IMG_2413.jpg

IMG_2417_20150702041459ce8.jpg


あと、最近流行っているらしいドーナツ屋さんにも行きました。
またドーナツ。
でもスタイリッシュで素敵なお店だった。

IMG_2352.jpg

IMG_2353_20150702041420c49.jpg

ここの店員さんの腕にはネコバスのタトゥーがはいってた。ちいちゃい声で
『 あ、ネコバスだ 』
っていったら、日本語なのにわかったらしく、見せびらかしてくれました。
ジブリはすごいね。

そして、ナベちゃんは今回もNEWタトゥーをゲットしました。
いいなー。私は無職だから、今回は控えさせていただきました。

IMG_2449.jpg

IMG_2447.jpg

いいなー。いいなー。
そんでその後、アトラスタトゥーの近くでいつも気になってて入れなかったお店に潜入成功。
ここはいつ行っても混んでて行列が出来てて、全然入れないんだよね。でも今回は時間が中途半端だったのか、すんなり入れた。メキシカンフードのお店だったのね。

IMG_2455.jpg

IMG_2453.jpg

IMG_2450.jpg

内装可愛い。そして、なんたって安い。だからみんなここに並んでるのね。
アメリカはご飯が高いもんね。

そんで溜まりにたまった洗濯物を、お洒落なコインランドリーで Do the laundry ですよ。

IMG_2491.jpg

IMG_2492.jpg

IMG_2494_20150702041630b60.jpg

ここのランドリーはカフェが併設されてて、待ってる間にお茶出来るんです。最高ですね。
そして日本のコインランドリーと違って、非常に安い。洗濯するのに$2くらい、乾燥するのに10分25セントですよ。
アメリカ人が日本きてコインランドリー行ったら目ん玉飛び出そうですね。
ちなみにうちの近所のコインランドリーは洗濯一回800円〜1000円、乾燥は10分100円です。
高いですね。


ふう。第一部から長いブログになってしまった。これでもだいぶ省略してるのにな。
そしてそして。第一部最後になりました。
今回のメインイベントはなんと。

ストリップ

IMG_2501.jpg


です。ふっふっふっふっふ。
私たち夫婦はちょっと大人の階段を登らせていただきました。
ポートランドのストリップは日本のと違って(日本の行った事ないから知らないけど)女の子とかも普通に見に来たり、夫婦できたり、カップルで来たりっていう話を聞いていたので社会科見学でふらっと行って来た。
実際ほんとにその通りで、女の子もいっぱいみにきてた。
中の写真は怒られちゃうからとれなかったけど、思ったよりも数段かわいい子がショーをしてて、まずそれにびっくりした。1人3曲ずつ踊るんだけど、最初は下着のまま、2曲目は上脱いで、3曲目は下も脱いで・・・。みたいな。
あまりにもあらわな姿なもんで、口がぽかんとしてしまった。でもそれがストリップか。
みんなの真似して、チップをステージにそっと置いてみたりして、楽しんできました。
ステージにかぶりつきの席の人の前でにっこりしながら全裸で開脚してましたよ。わお。
あとね、ショーしてる女の子に誘われて、裏の黒い布の後ろに連れて行かれる男の人が何人かいて、そこでなにが行われているのかが気になるところではありました。
ポートランドに行かれる際はぜひ行ってみてください。

ふふふ。

では、第二部へ続く。


コメント

非公開コメント

プロフィール

upa

Author:upa
難しいことを考えるのが得意ではありません。

最新記事
Twitter
upaslugをフォローしましょう
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
こんにちわ。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
