

老い

いま、タイトルで ” おい ”って入れたらなぜか自動変換候補に 

『 おい田中 』

ってでてきた。
すげえな。

IMG_7878.jpg

これは足ガクガクなのに海に一緒にいった写真。この後ふーちゃん弱った足を波にさらわれ倒れてびしょびしょになる。



そんで、老い の話。
最近我が身の老いもさることながら、ふーちゃんの老いスピードが半端ではない。
人の4倍の速さで生きているとはいえ、急にそんななるか?ってくらい急に足がガクガクになってしまった。
一回座ると、立ち上がるのにすごく力がいるみたいで、本気出さないと立てない。
ブルブルしながら一生懸命立ち上がるんだけど、その前日までは普通だったのに、急に立てなくなった。
あ、でも毎日立ち上がってちゃんとお散歩してるんだけどね。
1回立ち上がっちゃえば結構平気で、

『 おい、散歩つれてけ 』

っていってゆっくりだけどちゃんと歩くし、しかも1日何回も散歩行くようになった(笑)
途中で足に力入らなくなってペチャって座っちゃうこともあるけど、ちゃんと自分で歩いて帰って来るからまだまだ元気かなと思ってる。

ただ、体重20キロのふーちゃんは、今度の6月10日で14歳になるんだけど、20キロの子は大体寿命が13.6歳ですってネットに書いてあって、それ見たら悲しくなっちゃって1人で泣いた。
その時は、もう明日にでも死んじゃうような気持ちになっちゃったけど、毎日ヨボヨボしてるけど頑張ってる姿みてたら、いまは悲しい気持ちよりも、愛おしい気持ちの方が大きくなった。

毎日頑張って立ち上がってる姿みて、たち上がれたらえらいえらいと頭を撫でて、ご飯いっぱい食べたらえらいえらいと頭を撫でて。
人間の心はこうやって悲しい気持ちを受け入れていくもんなんだなと思った。
私たちより先に死んじゃうのは仕方ないことだし、まだ死んでもいないのに悲しんで泣いてても仕方ないから、精一杯生きているふーちゃんをできる限り幸せにしてあげたいと心から思う。

ま、なんだかんだいいながらふーちゃん長生きしそうだけど(笑)
それが一番いいな。

ボケてても臭くても歩くの遅くてもなんでもいいから長生きしてくれよ、かわいいふーちゃん。

コメント

非公開コメント

プロフィール

upa

Author:upa
難しいことを考えるのが得意ではありません。

最新記事
Twitter
upaslugをフォローしましょう
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
こんにちわ。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
