スポンサーサイト


またね

IMG_9543.jpg


2016.8.5 午前11時 

私たちの大好きな大好きなふーちゃんが、いってしまいました。

3月ごろに膀胱炎になって、それから体調が良くない日が出てきて、なんかやたらとお水飲むし、変だなーと思っていろいろ検査してもらったら

『 高カルシウム血症 』

っていう症状が出ていて、これが発症した子は寿命が大体256日ですよ、ってお医者さんに言われて。

そもそも、なぜこの症状が出てるのかっていったら、どうやらお尻とリンパに大きな癌らしきものができてしまって、その物体からその成分が血液中に流れ出ているらしかった。
でも癌を取り除く手術するにはちょっと年齢が高齢だから、元気そうに見えても耐えられないかもしれないっていう結論で、お薬で症状を和らげるっていう方針に決めた。

でも、お薬もらって飲んでたら、そんなの信じられないぐらい元気になって。
「 余命宣告なんて嘘みたいだよね、すごく元気だもんね 」
って、みんなで話してた。先生もびっくりするぐらいふーちゃん元気だった。

いっぱいご飯も食べるし、お散歩も大好きで、本当に病気なんて嘘みたいに元気いっぱいだった。

でも7月20日の朝から、急にご飯を全く食べなくなって、どうしたんだろうって様子見てたけど2日何にも食べてくれないから22日の朝にナベママに病院連れてってもらった。

『 最終兵器投入します 』

っていう連絡がきた。月に1回しか打てない特別なお薬を投入しますって。
ふーちゃんが良くなるなら、っていう思いがみんなにあったから、それを打ってもらった。

打ってから4〜10日経つ頃に効果が現れるってことだった。
4日目ぐらいになって、本当にふーちゃんご飯食べるようになった。検査もしてもらったら数値も良くなってるって。
でも、4〜10日の間でどこがお薬が効くピークだかわからないから10日目にも検査してもらって、その二日後の8月2日にも検査してもらって。

数値で見る結果はとっても良好だった。

でも、それは私たちの悪あがきでしかなかった。それに頑張って付き合ってくれたふーちゃんは8月4日から、ピタッとご飯を食べなくなって、でもなんとかお水は少しだけ飲んでくれて。

夜中にね、気分転換でもしようかって言って、これに乗っていつもお散歩してた場所を歩いて、その時はふーちゃんも一生懸命周り見ようとしてた。

IMG_9413.jpg

それで、夜が明けて、お母さんが夜勤から帰ってきて、それを待ってたみたいに8月5日の午前中に旅立ってしまった。
みんなの顔見てからいきたかったのかな。


後日

「 ”犬は我慢強くて、言葉を話せないから痛いとも辛いとも言えない。辛いのに無理矢理薬で延命させられていい迷惑だ、人間はもう十分幸せにしてもらってたでしょ。” っていう記事をたまたま読んで、『あぁ、これ、俺たちに言ってるのかな』って思っちゃったんだよね・・・ 」

って、なべちゃんが話してくれた。

そう言われればそうかもしれない。それもわからないわけじゃない。
けど、目の前で自分の子が苦しんでる姿みて、薬飲めば元気が戻りそうなぐらいの症状だったとして、元気になれるかもしれない薬が目の前にあったら 

「もうどうせそのうち死ぬからこのままほっときます、何もしません」

なんて言える人いるのかな・・。

もちろん、ふーちゃんが死んじゃう寸前の時は、今までなんて比じゃないぐらい辛そうで、

「これ以上はもう無理だな」

って私たちも心のどこかで覚悟してた。

ただ、実際冷たくなっていくふーちゃんの体が悲しくて、愛おしくてたまらなかった。


それと同時に

「 生き物の生き死にを人間が自由にしようなんておこがましいとは思わんかね 」

っていうブラックジャックの言葉が頭をぐるぐるしてました。


なんかめちゃくちゃな文だけど、とりあえずそんな感じです。

ふーちゃんに会いたい。ものすごく。





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

ありがとうございます

お返事遅くなってすみません。
メッセージ頂けて嬉しいです。
読んでると、色々思い出してまた涙が出てきちゃいます。
この後、愛猫も死んでしまって、本当に悲しくて・・・・、ふーちゃんも小鉄も私たちともっと一緒にいたいと思ってくれてたと思いたいです。
2人がいなくなって私たちはすごく落ち込んでますが、この間、二人が部屋で走り回ってる夢みたので、多分今はふーちゃんも小鉄も健康で元気になったんだと思います(笑)

本当にあたたかいコメントもらってうれしかったです、ありがとうございました!
これからもインスタ楽しみにしてます!
プロフィール

upa

Author:upa
難しいことを考えるのが得意ではありません。

最新記事
Twitter
upaslugをフォローしましょう
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
こんにちわ。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
